【世界のみどり】アジア太平洋緑の党連盟がパレスチナについての声明を発表

緑の党グリーンズジャパンが加盟するアジア太平洋緑の党連盟(APGF)は、今年2月にパレスチナ(ガザ)について2つめとなる声明を発表しました。私たちは、日本政府にイスラエルへの支援を止めるように要請します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パレスチナの人々とその国土への連帯を表明する声明

アジア太平洋緑の党連盟
2024年2月

イスラエルが過去75年にわたって行ってきたパレスチナ人に対する犯罪と人権侵害の責任を問う上で、国際司法裁判所(ICJ)が重要な一歩を踏み出したことを認識し、アジア太平洋緑の党連盟(APGF)は、パレスチナ人とその国土のための緊急の行動と保護が必要であることを強く訴える。いかなる遅延も、パレスチナ人、特に犠牲者全体の約3分の2を占める子どもと女性の命をさらに失う結果となることは必至である。

APGFは、ICJの裁定は、パレスチナ人民に対して犯した甚だしい犯罪に対するイスラエルの責任を追及する集団的努力の極めて重要な一里塚として、計り知れない重要性を持っていると主張する。さらに、この判決は、同盟国によってイスラエルに与えられている永続的な不処罰を終わらせるための重要な一歩を示すものである。

APGFは、この訴訟を進めた南アフリカのリーダーシップに感謝の意を表し、パレスチナ人に対するアパルトヘイトとジェノサイドのすべての行為を終わらせるという同国のコミットメントを称賛する。APGFはまた、イスラエルがガザにおけるジェノサイドの申し立てに答えなければならず、ジェノサイド条約のすべての締約国はジェノサイドを防止する法的義務を負っているというICJの暫定判決を歓迎する。さらに、APGFは、イスラエルに武器弾薬を送り続け、国際人道法(IHL)違反を悪化させているすべての国や関係者の責任を追及する。

しかしながら、APGFは、イスラエルがICJの管轄権に異議を唱えていること、パレスチナ人に対する暴力を続けていること、その結果、死者が3万人に迫り、その大半が女性と子どもであることに失望している。イスラエルが病院を標的にし続け、医療従事者、患者、病院内に避難する民間人の生命を危険にさらしていることは非難に値する。さらにAPGFは、イスラエルによるパレスチナ人の男性、女性、子どもの拘束、臓器の強奪、虐待、失踪、集団埋葬を嘆くものである。

APGFは、パレスチナの人々との連帯を示す行動が世界的に起きているにもかかわらず、米国がイスラエルを揺るぎなく支持していることを非難する。また、ガザの人道的危機を悪化させている国連パレスチナ難民救済事業団(UNRWA)への資金提供の凍結という18カ国の政府の決定を批判する。APGFは、これらの国々に対し、直ちに資金凍結を解除するよう求める。

現在進行中の残虐行為に国際社会が沈黙し、ダブルスタンダードを容認していることは遺憾である。APGFは、イスラエルの国際法違反を明確に非難し、影響力のある国々に対し、イスラエルの責任を追及し、ICJの判決を執行するよう求める。

APGFは、東エルサレムを含むパレスチナ占領地におけるイスラエルの政策と慣行の法的影響に関して、国際法の枠組みのなかで2024年2月にICJが予定している公聴会に期待している。

さらにAPGFは、パレスチナ自治区とレバノンにおける環境破壊と生計手段の喪失を引き起こした白リン弾の使用を含む、占領軍の行いが壊滅的な影響をもたらしていると強調する。何百もの家族にとって重要な収入源である6万本以上の樹齢を重ねたオリーブの木が破壊され、多くのオレンジの木も破壊された。約400ヘクタールの土地はリン汚染のため修復が必要であり、水は汚染されたままで飲むことができない。

私たちはまた、イラク内とヨルダン内における空爆と無人機攻撃の活発化、イランの関与、そして紛争が地域全体に拡大していることに懸念を抱いている。

私たちはすべての政府に対し、イスラエルとの武器貿易を直ちに停止し、この紛争をエスカレートさせる一因となった責任を追及するよう求める。私たちは、供給された軍事輸出に関する明確で透明性のある情報を提供し、さらなる輸出を停止するよう強く求める。

イスラエルは、ガザにおけるイスラエルの大量虐殺をエスカレートさせる一環として、ラファに閉じ込められている140万人のパレスチナ人への空爆を開始している。APGFは改めて、この地域のすべての政治組織に対し、侵攻の停止を求めるよう要請する。ラファは安全地帯に指定されており、140万人以上の避難民が暮らしている。イスラエルによって、1万人以上の子どもを含む2万8000人以上が殺害された。すべての政府は、イスラエルの侵略に対するいかなる支援も終わらせるべきである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(翻訳:緑の党翻訳チーム)

《原文》STATEMENT TO EXPRESS SOLIDARITY WITH THE PALESTINIAN PEOPLE AND THEIR LAND
    https://asiapacificgreens.org/news_statement/statement-to-express-solidarity-with-the-palestinian-people-and-their-land/

《参考》【世界のみどり】APGFがガザについての声明を発表
    https://greens.gr.jp/notice/world-news/35235/