【選挙】5/12~/29新潟県知事選挙 片桐なおみ さんを推薦します

◆告示日 2022年5月12日(日)
◆投票日 2022年5月29日(日)
◆新潟県知事選挙

◆候補者 片桐なおみ(かたぎりなおみ)
◆新人/72歳/女性/緑の党非会員
◆連絡先 
 〒950-0932 新潟市中央区長潟3丁目1-17

 電話:025-384-4033   FAX:025-384-4032

◆公式HP: https://katagirinaomi.com/

◆決意
私はかつてウクライナのチェルノブイリ(チョルノービリ)原発事故で被ばくした子どもたちを新潟に招き、少しでも放射能のダメージを減らすための保養プロジェクトを行ってきました。ですから今回のロシア軍のチェルノブイリ原発占領を見てびっくりしました。私が当時交流した子どもたちはもう大人になってますが、避難民になってないか、もしかして戦争で亡くなったのではないか、彼らのことを思うと心配で胸が張り裂けそうです。

そして、欧州最大の原発が攻撃された報道を受けて、居ても立っても居られなくなりました。私たちが住む新潟には世界最大の柏崎刈羽原発があるんです。ウクライナのように、柏崎刈羽原発が攻撃されたらどうなるのか。美しい田んぼや豊かな海、新潟県民の健康は一体誰が守るのか。世の中に「絶対安全」はありません。新潟で悲劇を繰り返すことがあってはいけない。そんな思いで新潟県知事選に立候補を決めたのです。私は国の言いなりにはなりません。柏崎刈羽原発は再稼働させません。

当然、新潟県は原発だけでなく、県財政、地域医療、教育、福祉、農業、公共交通など課題はたくさんあります。私は会社経営を50年してきました。民間の視点を活用すれば、県政はより良く変えられます。これまでの経験を活かして、民間と公共の両方の知恵を使い新潟県を変えていきたいと思います。

どうか皆さまのお力を貸してください。子どもたちの未来のために、新しい新潟を一緒に創りませんか?よろしくお願いします。