【世界のみどり】2017.3.30-4.2 グローバル・グリーンズ リヴァプール大会

GG_closing_group
【写真】
2012年グローバル・グリーンズ ダカール大会









今、世界は揺れています。

紛争とそれがもたらした難民危機、その要因のひとつである気候変動、タックス・ヘイブン問題、格差の拡大、環境問題など、多くの政治的課題がグローバル化し、これまでのように国民国家の枠組みでは解決できなくなっています。
では、私たちはこの課題にどう立ち向かえば良いのでしょうか。

答えは、緑の党にあります。

緑の党は、持続可能で多様性に富み、平和で平等な世界を実現するという理念の元、互いの知恵や経験を緑の党の国際ネットワークである「グローバル・グリーンズ」を通じて共有してきました。
2017 年春、世界90の国と地域から緑の党が結集し、第4 回グローバル・グリーンズ大会がイギリス・リヴァプールにて開催されます。

大会テーマは”Local is Global”。

地域と世界はつながっており、地域と国境を超えた取り組みが揃ってこそ、地球規模の諸問題を解決できると私たちは訴えます。
世界の仲間たちと繋がり、言葉を交わし、互いの知恵と課題を共有する4日間は、新しい扉を開いてくれるでしょう。
緑の党グリーンズジャパンは、このグローバル・グリーンズ リヴァプール大会に向けて派遣団の準備を進めています。

 

《グローバル・グリーンズ リヴァプール大会概要》

会場: イギリス・リヴァプール Arena and Convention Centre Liverpool (ACC)
日程: 2017 年3 月30 日(木)~4 月2 日(日)
詳細: http://greens2017.org/(英語) に随時更新

 

■政策トピック
 気候変動とエネルギー
 環境保護セミナー
 水産養殖
 税・脱税について
 緑の党国会議員によるセミナー
 女性政治家のエンパワーメント
 各国緑の党の選挙戦略
 緑のイデオロギー
 デジタル・デモクラシー・ワークショップ

その他、自由にテーマを持ち込んでプレゼンテーションや対話ができる時間と場所が確保されています。また、午前と午後のティータイム、ビートルズの曲を聴きながらの食事なども用意されています。