jijitaiseisakusyuu2

 「緑の党 2014-15自治体選挙 地方自治体政策集」を確定しました。

           →PDFファイル

緑の党グリーンズジャパン運営委員会

 去る8月9日に公表した「ローカルマニフェスト(仮)」第一次案に、8/9-10政策フォーラムでの議論、会員・サポーターのみなさまや各地域からのご意見の他、各分野で活動する個人・団体からのアドバイスもいただき、全体に渡って検討し、構成・内容等の修正を経て整理したものです。

 さまざまなご意見やご提案をいただき、ありがとうございました。いただいたご意見などのうち、自治体政策としての位置づけが困難なものについては取り上げることができませんでしたが、適切なご意見・ご提案についてはできるだけ反映させるよう努めるとともに、他の政策項目との整合性も図るようにしました。

 なお、これは各自治体での選挙や地域政策の議論の際に活用するための政策集として整理しましたので、目的や内容をより的確に表現するために、名称は「ローカルマニフェスト」から「地方自治体政策集」に変更しました。

 内容についてはまだまだ不十分な箇所や未整理な部分があるかと思いますが、政策部を中心に、相当の労力をかけて作成・整理したものです。今回の公表で一応の一区切りとさせていただきますが、政策集本体の「はじめに」に記載した通り、「今後も深化・発展する政策集」として位置づけ、熟議と検討をこれからも重ねていきたいと思います。

 作業してくれたメンバー、ご意見をいただいた方々、各地での議論に参加していただいた方々、すべてのみなさまにあらためて感謝申し上げ、これからもよろしくお願いいたします。

※郵送希望の方は事務局までご連絡ください。
1部 200円(+送料100円)