ホーム > 政策集 > 【意見募集】緑のローカルマニフェスト第一次案へのご意見を募集します

政策集

【意見募集】緑のローカルマニフェスト第一次案へのご意見を募集します

 

緑の党会員・サポーターのみなさま
緑の党を応援くださるみなさまへ

緑の党グリーンズジャパン政策チーム

 2015年統一自治体議会選挙を頂点とした各地の自治体議員選挙に向けた緑の党の地方自治体選挙政策公約集(全国標準版)の第一次案を公開しました。
 http://greens.gr.jp/seisaku-list/12119/  PDF版はこちら

 これは、緑の党の「基本政策集」(http://greens.gr.jp/policy/seisaku/)と対応して整理(「3(経済)」「4(社会保障)」についてはローカルマニフェスト上は合体)したもので、各候補が訴える理念・政策の背景として位置づけられます。全国的に共有可能なものとして整理したものですが、地域・自治体の実情や権限によって適用できないものや異なる選択もあり得ることもご理解ください。
 第一次案の内容については表現や項目の具体性、構成が未整理で、政策チームでの検討や議論も十分ではないものも含まれています。8月9~10日の「政策フォーラム」でも意見をいただいていますが、今後、組織内外の意見や議論を受け、成案とする予定です。
 各地域でもぜひ検討会などを開いて意見交換しいただき、ご意見を寄せていただければ幸いです。また、立候補予定者をはじめ、会員・サポーター、それぞれの立場からの積極的なご意見やご要望、ご感想をお待ちしています。

 いただいたご意見も踏まえて検討し、このローカルマニフェストを「オープンテキスト」(その後も深化・発展する公約集)として10月1日に公開予定です。
 よろしくお願いいたします。

 

◆意見募集について◆

<締 切> 9月12日(金)
<提出先> お問い合わせフォームからお願いします。
         「主な内容」の「2.政策、社会ビジョンなどに関して」にチェックし
         「お問い合せ内容」に「ローカルマニフェストについて」としてお書きください。

 

ページ先頭に戻る