ホーム > 政策 > 声明・見解・論説・時事コメント > 【賛同】COVID-19から公正な再建をしよう#JustRecovery

声明・見解・論説・時事コメント

【賛同】COVID-19から公正な再建をしよう#JustRecovery

2020/05/14
  緑の党は、「350.org」と内外350以上の環境市民団体などと共に、意見書「COVID-19から公正な再建をしよう#JustRecovery」に賛同しました。

  COVID-19(新型コロナウィルス感染症)が猛威を奮い社会が大きく変容する中、私たちは岐路に立っています。これからの数年で下す決断が、今後数十年にわたり、私たちの社会・経済・健康 そして 気候に大きな影響をもたらすこととなります。
 私たちは、COVID-19の世界的流行に対し、国際社会が一致団結して対応すること、そしてこの危機を受けてもっとも支援を必要としている人々にとって、公正な形での社会の再建と、より良い未来を実現していくよう求めます。

あらゆるレベルの対応において、次の5つの指針を守らなくてはいけません:
 1.例外なく公平に人々の健康を優先させる。
 2.直接、財政面の救済措置を講じる。
 3.企業幹部ではなく、労働者や披雇用者、地域社会を支援する。
 4.危機の再発に備え、回復力のある社会を築く。
 5.皆で力を合わせ、国境を越えたコミュニティを築く。権威主義的なアプローチは認めない。

賛同・意見書はこちら⇒https://world.350.org/ja/covid-19/#signletter

 

ページ先頭に戻る