ホーム > イベント・アクション情報と報告 > イベント・アクション情報と報告 > 【イベント】8/20(土)緑デー交流会 映画「シェーナウの想い」鑑賞&交流会

イベント・アクション情報と報告

【イベント】8/20(土)緑デー交流会 映画「シェーナウの想い」鑑賞&交流会

2022/08/07

【イベント】8/20 (土)19:30~21:30 緑デー交流会 

映画「シェーナウの想い」鑑賞&交流会

緑の党グリーンズジャパンでは毎月第3土曜日にオンラインで「緑デー交流会」を行っています。

(第3=「み」、土曜=「ど」、「り」と覚えてください♪)

8月はドキュメンタリー映画『 シェーナウの想い』 鑑賞&交流会です。
 
ドイツはチェルノブイリ原発事故を機に脱原発運動が高まりました。そして福島第一原発事故後、いっそう脱原発運動が活発になり、2022年末までに全ての原発を停止し脱原発を完了することを決定しました。
 
ところが、今年2022年のロシアによるウクライナ侵攻を受けて、天然ガス輸入などを減らしたことによりエネルギーがひっ迫し、脱原発を延期するかどうかの激論が交わされており、連立政権入りしているドイツ緑の党も難しい選択を迫られている状況です(8月7日時点)。
 
ドイツの脱原発の行方がとても気になるところですが、映画「シェーナウの想い ~自然エネルギー社会を 子どもたちに~」にはドイツの市民が取り組んできた脱原発運動が具体的に描かれています。
 
映画鑑賞を通じて、今後の脱原発運動のあり方について考える交流会にしたいと思います。
 
緑の党の会員・サポーターでない方も大歓迎です。
ぜひご参加ください!
 
日時:2022/8/20(土)19:30~21:30
場所:オンライン(ZOOM会議使用) 
参加費:無料
定員:100人(先着順)
ご注意
通信環境の不具合などでオンラインイベントを中止する場合があります。
他の参加者への迷惑になると主催者が判断した場合は接続を切らせていただくことがあります。
 
主催:緑の党グリーンズジャパン

ページ先頭に戻る