ホーム > イベント・アクション情報と報告 > イベント・アクション情報と報告 > 【報告】にこにこ給食キャンペーン 「にこにこ給食大賞」の発表・表彰式

イベント・アクション情報と報告

【報告】にこにこ給食キャンペーン 「にこにこ給食大賞」の発表・表彰式

2016/11/24

給食調理員緑の党グリーンズジャパンは2016年秋

「にこにこ給食キャンペーン」 を行なっています。

キャンペーンサイト http://spue8y99.wixsite.com/nikoniko-kyusyoku

 

給食表彰 11月13日、緑の党地域代表協議会にて 「にこにこ給食大賞」の発表・表彰式を行ないました。

 自治体の教育委員会や学校の調理場へアンケート依頼、または、 給食試食会へ参加し、会員・サポーターの調査により、 全国22自治体から回答が寄せられました。予想以上に各自治体/調理場の栄養士さんたちが、熱心に給食の改善に 取り組まれていることがわかりました。

 各回答を特設サイトに掲示し、党外にも呼びかけてネット投票をした結果、 静岡市が「にこにこ給食大賞」に選ばれました。おめでとうございます!

 今後は12月議会に向けて、自治体議員の皆さんが給食一斉質問を行なう予定 です。

 

 キャンペーンサイトでは、調査結果、発表内容、推奨図書、グリーンピース・ジャパン「ハッピーランチガイド」担当の関根彩子さんのメッセージ、 などなど更新していますので、どうぞごらんください。

 折しもTPP参加が国会の争点となり、農業そのものに危機感が走りました。 しかし、このキャンペーンで見えてきたのは、地産地消や食育の浸透です。 本物の味と手作りに価値を見出す市民社会の選択に、感動すら覚えました。

 ご協力ありがとうございました。

   給食メニュー  給食調理  給食水田

ページ先頭に戻る