ホーム > イベント・アクション情報と報告 > イベント・アクション情報と報告 > 【イベント&ネット投票】1.31市民に開かれた自治体議会 ベスト3&ワースト3 コンテスト

イベント・アクション情報と報告

【イベント&ネット投票】1.31市民に開かれた自治体議会 ベスト3&ワースト3 コンテスト

2015/01/13

131contest市民のネット投票で決定!
市民に開かれた自治体議会
ベスト3&ワースト3 コンテスト

日時 1月31日(土) 午後6:15 6:30~8:30
会場 東京・文京区民センター 3A会議室

審査委員   
 丸尾牧(兵庫県議、市民オンブズ尼崎)
 満田夏花(国際環境NGO FoEJapanスタッフ)
 宇都宮健児(日本弁護士連合会元会長)
 さとうももよ(全国フェミニスト議員連盟世話人 元船橋市議)
基調講演
 福嶋浩彦(元消費者庁長官、元我孫子市長)

★緑の党の全国議会調査の調査概要と結果報告(速報版)もご覧ください。
★ベスト&ワースト議会のノミネートを発表しました。 ↓バナーをクリックしてネット投票を!

131nett HP_bana_gikaityousa

 

ネット投票と選挙で議会を変えよう!

 1.あなたのまちの議会の現状を知ろう

  • みなさんは、住んでいるまちの議会が、「どの程度市民に開かれているか」「議員の報酬はいくらか」「政務活動費の公開度がどうなっているか」「議員・議会が市民との対話を行っているか」などを知っていますか?
  • 緑の党は、自治体議会の信頼を回復し、市民に開かれた議会をめざすために、全国自治体調査を行いました。その結果を「調査結果の概要と評価」として公表します。ぜひ、あなたが住んでいるまちがどうなっているかご覧ください。

 2.ベスト3&ワースト3議会の選出のためのネット投票を

  • この調査結果の中から、分野別に回答を数値化して、ベスト10とワースト10を「町村」と「市区議会」それぞれでノミネートしました。このノミネート一覧を見て、最も開かれていると思う議会と最も閉ざされていると思う議会に投票してください(何回投票されても結構です)。みなさんのネット投票と、1月31日の「市民に開かれた自治体議会 ベスト3&ワースト3 コンテスト」での会場投票を踏まえて審査員のみなさんにベスト3とワースト3を選んでいただきます。結果はマスコミに発表し、選ばれた議会に伝えます。
  • 多くの市民の関心と注目が集まれば、議会は無視することはできません。開かれた議会への大きな一歩を踏みだすために、ぜひネット投票をお願いします。

 3.統一自治体選挙、投票の前に候補者チェックを

  • そして、4月の統一自治体選挙では、全国の約4割のまちで選挙が行われます。一覧表に改選時期を記載しています。
  • どの議員や政党が「開かれた議会」をめざしているのか否かをチェックして投票しましょう。

131nett←ベスト&ワースト議会 投票ページはここをクリック
  ノミネートされた10議会から
  それぞれ一つを選んでください。

<その他参考情報>

特設ページ 投票フォームや資料をまとめています。 
都道府県別集計結果 日本地図のなかの各県をクリックすると県別集計表が見られます。
ネット投票の投票フォーム
ひらかれ度ベスト10議会、ワースト10議会の一覧
調査結果の概要と報告 分析結果の総合的な解説や、評価・提言がされています。
専門用語の説明 費用弁償、役職加算、夜間議会や議会基本条例といった、一般にはなじみの薄い用語を解説しています。
1/31(土)には、ベスト3、ワースト3議会の発表イベントを行います。  

ページ先頭に戻る