ホーム > イベント・アクション情報と報告 > イベント・アクション情報と報告 > 【報告】『くらしとせいじランチatグリーンキッチン』

イベント・アクション情報と報告

【報告】『くらしとせいじランチatグリーンキッチン』

2014/07/12

【報告】『くらしとせいじランチatグリーンキッチン』

嘉田由紀子知事・長谷川羽衣子・野々上愛が参加し、三日月候補を応援しました

共同代表 長谷川羽衣子


DSC05206   7月11日、滋賀県知事選挙に立候補中の三日月大造さんを応援するため、ママたちが中心になって企画した会に野々上愛さん(緑の党運営委員)と参加しました。会場のお店は女性と子どもで満員、とてもにぎやかで楽しい会でした。子どもたちと一緒にランチを頂きながら、政治のお話をする…これが今までの日本に欠けていた、そして本来あるべき「政治の在り方」だと感じました。

DSC05216a1嘉田知事から、この8年間に取り組んだ環境保全・福祉などの政策、そして三日月候補の誠実な人柄についてお話しされ、みんな興味深く聞きました。また、一緒に参加した高槻市議の野々上さんから「女性の仕事として自治体議員は面白い」とのお話に、みなさん興味深々で、もしかするとここから政治家が誕生するかも!と期待が高まりました。

最後は、「自分たちが政治に参加し、自分たちの政治をつくる」ことが必要だということを、みんなで共有することができました。明日の滋賀県知事選挙はその一歩です。みなさんもぜひ、選挙に行こう!と声をかけて下さい。

当日の中継動画はこちら

無題5

 

ページ先頭に戻る