ホーム > お知らせ・他 > 2023年 共同代表からみなさまへ 新年のごあいさつ

お知らせ・他

2023年 共同代表からみなさまへ 新年のごあいさつ

2023/01/01
2023年 共同代表からみなさまへ 新年のごあいさつ

2023年が明けました。
緑の党をご支援いただいている皆さま、緑の社会を目指す取り組みに携わっておられる皆さまに心よりお礼申し上げます。

深刻な気候危機や新型感染症拡大が続く中、昨年2月にはロシアによるウクライナ侵攻が始まり、今も多くの犠牲が出ています。世界は分断と不安定化が進み、多くの人々が不安の中での暮らしを余儀なくされ、貧困や格差は一層広がっています。

岸田政権はその低支持率にもかかわらず、多くの声を無視し、「気候変動対策」の名のもとに原発回帰を進め、石炭温存・グレー水素活用など、グリーンウォッシュ(ごまかし)を強めています。また、「敵基地攻撃能力保有」や軍備増強など、徹底議論の無いまま安保政策を大転換し、紛争リスクを高めています。

今こそ、徹底的な平和主義と草の根民主主義、公正な政治を基盤として、地球と人類の存亡の危機である気候変動への対策を中心に据えた社会への転換が必要です。

4月の統一自治体選挙において気候対策を前進させる議員の当選に全力を尽くし、6月のグローバル・グリーンズ韓国大会で世界の仲間とつながり、気候民主主義を実践する年としましょう。
 

緑の党グリーンズジャパン共同代表
橋本久雄 松本なみほ 中山 均

ページ先頭に戻る