【世界のみどり】グローバルグリーンズCOP27声明

2022年11月6日、グローバルグリーンズはCOP27についての声明を発表しました。

====================================

グローバル・グリーンズ声明  COP27への要求
世界的な気候の緊急事態が到来している

 

各国政府は、世界の平均気温の上昇を1.5℃に抑えるというパリ協定に関する責任を果たしていない。

グローバル・グリーンズは、弱い排出削減目標、気候変動資金に関する約束違反、損失と損害に適切に対処するための不十分な資金が、特に「南半球」における人間の福利と将来の繁栄を著しく危うくすることを深く懸念し続けています。

我々は、すべての国に対し、気温上昇を1.5℃に抑えるために、気候変動対策の強化に直ちに、かつ野心的にコミットするよう要請する。私たちは、国際社会が2030年までに石炭を、2040年までに石油とガスを「段階的に」廃止することを要求する。すべての新しい化石燃料の探査と拡張を直ちに停止し、すべての既存の化石燃料を急速に段階的に廃止しなければならない。さらに、化石燃料産業の急激な縮小は、公正な移行を要求している。

北半球の各国政府は、気候変動への適応と脆弱な国や発展途上国への損失・損害のために年間1000億ドルを提供するという約束を破っている。私たちは、グラスゴーで提案された「損失損害金融ファシリティ」をCOP27で設立し、全額出資することを要求する。世界の北側諸国は、気候危機の最悪の影響を受けている途上国を支援するために、適切かつ追加的な資金援助を行う必要があります。

気候変動という緊急事態に対処するためには、各国は、相互に関連する不平等の拡大、権威主義の台頭、市民権・民主主義の侵食といった危機にも効果的に対処する必要があります。エジプトでのCOP開催を選択することは、これを弱体化させ、誤ったメッセージを送るだけです。

地政学的な緊張が大きいにもかかわらず、国際社会は人権を守り、気候変動に対してより大きな行動を実施するために協力しなければなりません。グローバル・グリーンズは、COP27において、代表権のない、周縁化された、弱い立場にあるコミュニティの声が確実に届くよう、提唱していきます。

私たちは、生態系の知恵、社会正義、参加型民主主義、非暴力、持続可能性、多様性の尊重というグローバル・グリーンズの中核的な原則に基づき、すべての人にとって公平、公正かつ健全な世界を構想している。各国政府は、気候変動に対処し、気候正義を推進するために、大胆で持続可能、公平かつ包括的な行動を実施しなければなりません。

しかし、私たちにはもう時間がありません。第2の地球はありません。今、断固とした行動が必要です。

COP27 は、気候変動に対して意味のある行動を起こすための、人類にとって最後の絶好の機会です。

1. 気候正義
私たちは、COP27のすべてのイベント、議論、交渉に気候正義の原則が盛り込まれることを要求します。気候正義と社会正義は表裏一体であり、社会正義に同時に取り組むことなしに、気候危機を解決することはできない。気候変動に関するすべての行動と公約は、包括的で、多様で、フェミニストであり、先住民の主権と権利を支持するものでなければならない。

私たちは、北半球に対し、緩和、適応、損失と損害の活動のための資金を提供するために、前例のない財政支援を行うよう求めます。気候金融は、気候危機が歴史的な不公正の上に成り立っていることを認め、南半球の途上国に必要な賠償を提供する必要がある。

各国政府は、現在の不作為が将来の不公正を埋め込むことを認識すべきである。すべての国は、ネットゼロに向けて迅速に脱炭素化する政策を直ちに実施しなければならない。我々は、すべての政府に対し、1.5℃目標達成のための野心的な経路を開発・実施し、これが完全に包括的で公正な移行を伴うものであることを確保するよう求める。誰も取り残されてはならない。

気候危機に適切かつ包括的に対処するために、COP27での交渉に「南半球」の人々と先住民族を積極的に参加させなければならない。私たちは、気候変動交渉のあらゆる局面において、ジェンダーバランスや代表性を含め、すべてのCOPにおける参加と声の代表の完全な公平性を確保しなければならない。グローバル・グリーンズは、代表権のない、周縁化された、脆弱なコミュニティ、特に気候危機によって最も脅かされているコミュニティの声を増幅させる。

2. 損失と損害
世界の多くの人々や国は、何世紀にもわたる植民地化や抑圧、巨大な構造的不平等、豊かな国々が搾取されてきた国々に負う生態系の負債によって困窮してきた。 この負債は今すぐ返済されなければならない。

私たちは、すべての気候変動資金の公約を尊重し、増加させることを要求します。気候正義と損失と損害のアジェンダは、金融の分配の中心でなければならない。

私たちは、国際的な損失と損害の資金調達施設の設立を求める「南半球」の国々を支持する。南半球の国々は、地球温暖化に対する貢献が最も少ないが、気候危機の最悪の影響を受けている。損失と損害に関する無策は、この不平等と不公正をさらに悪化させるだけである。私たちはさらに、すべての資金が、緩和、適応、開発援助のための既存のコミットメントとは別に、追加的に提供されることを要求します。

しかし、気候の正義と社会的正義は、表裏一体です。気候変動資金が、非民主的な政権を支えるのではなく、脆弱なコミュニティを直接支援するために提供されることを保証するメカニズムやセーフガードを実施しなければならない。損失と損害に対する融資は、各国が人権と民主主義を遵守していることを条件とする必要がある。気候変動資金は、気候危機によって被害を受けた地域社会を直接支援すべきであり、国内および国家間の貧困、搾取、不平等を悪化させるものであってはならない。気候変動資金は、少数の裕福な人々ではなく、すべての人々と自然環境のために使われなければならない。

3. 緩和と適応
私たちは、すべての政府に対して、パリ協定を尊重し、完全に実施することを要求します。すべての政府は、パリ協定で示された1.5℃の目標に見合うように、国家決定貢献(NDC)を早急にラチェットしなければならない。

国連環境計画の報告書「エミッション・ギャップ・レポート2022」によると、現在のNDCの野心では、地球の気温上昇を1.5℃または2℃よりはるかに低く抑えることはできない。国連は、現在1.5℃への信頼できる経路は存在しないことを明らかにした。追加的な行動がなければ、現在の政策は2050年までに2.8℃の地球温暖化をもたらすだろう。無条件および条件付きNDCシナリオを実施しても、それぞれ2.6℃と2.4℃にしか下がらない。NDCメカニズムは一定の進展を促したが、ネットゼロを達成するためには、これらの目標を大幅に強化し、緊急に実施する必要がある。

私たちは、すべての政府に対して、化石燃料プロジェクトの資金を速やかに拠出すること、また、北半球の政府に対しては、南半球における緩和・適応活動を促進するために助成金という形で前例のない賠償金を提供することを求めます。温室効果ガスの排出量が最も多い国は、リーダーシップを発揮し、脆弱な人々の生活水準を下げることなく、ネットゼロ経済へ迅速に移行しなければならない。

政治家は、自国の産業、経済、社会を急速に脱炭素化するために、国際的かつ連帯して取り組むことで、強力なリーダーシップを発揮しなければならない。私たちは、すべての化石燃料補助金の即時停止と、COPからのすべての化石燃料ロビイストの即時排除を要求する。また、化石燃料不拡散条約(Fossil Fuel Non-Proliferation Treaty)に賛同し、新たな探査や生産を中止して石炭、石油、ガスの拡散を防ぐことを要求する。

4. 参加型民主主義と人権
エコロジーと民主主義は切っても切れない関係にある。世界的な民主主義の衰退は、気候変動対策を強化するための国際的なコンセンサスと協力に対して重大な課題を突きつけている。気候の緊急事態を解決するためには、参加型民主主義と基本的人権を本質的に脅かす権威主義の世界的な台頭にも対処しなければならない。

すべての政府は、普遍的な人権と自由を支持する責任を負わなければならない。国籍や表現、結社、平和的集会の自由に対する権利は、参加型民主主義の基盤である。誰もが、報復を恐れることなく、自分の意見を表明し、環境、経済、社会、政治の決定に直接参加する権利を持っています。私たちは、世界中の人権を守るために、すべての機関や組織が非暴力的かつ戦略的で持続的な行動をとるよう、注意深く監視することを求めます。

グローバル・グリーンズは、エジプトにおける人権の扱いや侵害に大きな懸念を表明します。エジプト政府の反テロ法、メディアやデジタルの自由に対する制限、独立系メディアの弾圧、ジャーナリストや活動家の恣意的な監禁は、民主主義の構造そのものを脅かしています。我々は、エジプトにおける報道検閲を非難し、自由で独立したメディアへのアクセスを持つ、あらゆる場所の市民の権利を再確認する。

私たちは、ヒューマン・ライツ・ウォッチがUNFCCC事務局に対して行った、「将来のCOPを主催する国が主催国合意の一部として満たすことを約束しなければならない人権基準を策定する」という提案を支持します。気候の危機と社会の危機は表裏一体です。安全で、包摂的で、公正な社会は、重要な地球規模の気候目標を達成するために、人々の継続的な参加によってのみ築かれ るものである。すべてのホスト国は、普遍的人権を支持し、擁護するというコミットメントを示さなければならない。

--------------------------------

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


(原文)
GLOBAL GREENS STATEMENT: COP27 DEMANDS

Global Greens Statement: COP27 Demands - Global Greens

The global climate emergency is here. Governments are failing in their responsibilities on the Paris Agreement to limit average global temperature rise to 1.5°…